本日2月10日、大阪府の私立高校入試がおこなわれました。
朝、私が以前勤めていた学習塾での生徒を駅で見送りに行ってきました。
その時に毎年思うことですが、私が生徒に勇気・元気を与えに行っているはずなのに、逆に私も勇気・元気をたくさんもらいます。
不思議です。
1、2年前とは比べ物にならないほどの成長を実感します。
私立専願の生徒には、

「ついにここまで来た。よく頑張ったね。」

と言ってあげたいところですが、最後の大一番を終えてから、存分に称えてあげたいと思います。
生徒が見えなくなるまで笑顔で送り出すことができました。

併願の生徒はこれから本命の公立が控えています。
くれぐれも体調面に気をつけて。
健康は目的ではありませんが、最初の条件です。

明日・明後日には私立の合否がほぼ出ているでしょう。
無事に戦いを終え、後悔なく家に帰ることを信じながら、これから1年後、2年後にきたる受験を迎える私の大切な生徒の大切な授業の準備をすることにします。